スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

やれることは積極的にやりましょうよ!

<女性専用車両>利用できるのに…視覚障害の男性、困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000067-mai-soci&kz=soci

私も知りませんでした。
だからそうゆう場面に出くわしていたら、記事に出てくる女性と同様に
冷たい声をかけていたかもしれません。
積極的にアナウンスしなければいけませんよね。
車内放送だけではなくって、駅での構内放送だって、ポスターだって、
車両にステッカーだって、いくらでも広報活動は出来るはずです。
鉄道会社各社には早急に実行してもらいたいですね。

それと、少し話は異なりますが、大型店舗などにある身障者専用の駐車エリア。
あれももっとどうにかしないといけないと思いますよ。
海外では同様のエリアに健常者が車を停めた場合には、ちゃんと罰則があるそうです。
日本にはありませんよね。
だから、平然と何の障害も無い人が気軽に車を停めていく。
あのエリアって、はっきりいって機能してませんよね。
これだって早急に罰則規定を設けるなどの対策をとるべきなのではないでしょうか。
私はずっと以前からそう思っているのですが、一向に何の対策もとられていません。

道徳が学校の正式科目に、なんて話もありますが、
実社会で社会的弱者が負担を生じなければならない世の中って、
先が見えている気がしてしまいます。

首都圏を中心に、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えている。朝のラッシュアワーに、女性を痴漢から守るためだ。しかし、女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、冷たい言葉を投げつけられる視覚障害の男性たちもいる。この車両、障害のある男性も利用できることになっているが、一般には知られていない。身が凍り付くような経験をした障害者らは「交通弱者も利用できることをもっと知らせてほしい」と訴えている。
 さいたま市見沼区に住む全盲の男性(41)は毎週2回、持病の療養施設に通うため東武野田線の七里―大宮間を利用する。同線は05年6月以降、平日の早朝から午前9時まで、6両編成のうち最後尾1両を女性専用車両とした。1年半ほど前、何気なく電車に乗ったところ、「ここは女性しか乗れませんよ」と女性客に注意された。冷たい空気が車両に広がった。恥ずかしくて逃げ出したくなったが、満員で身動きも取れない。揺れる電車の中でじっと耐えた。この時以来、男性はヘルパーを駅まで同伴して確実に一般車両に乗ることにしている。
 女性専用車両は、京王電鉄が01年3月に導入したのを皮切りに鉄道各社が取り入れるようになり、現在はJR東日本や西日本、全国の私鉄15社が朝夕のラッシュ時に運行中だ。痴漢対策が主な目的だが、交通弱者にも配慮して、障害者や女性に介護されている男性も乗車可能になった。
 しかし、こうしたルールはあまり知られていない。日本盲人会連合の時任基清副会長は「我々は急いでいたり、普段使わない路線を使う場合、つい間違えて乗ってしまう。鉄道事業者が『障害者は乗車できる』と車内放送するだけでも十分な対策になるのだが……」と提言する。
 「車内放送は駅間が短くて難しい面がある」と漏らす鉄道会社の担当者もいるが、全国の私鉄71社が加入する日本民営鉄道協会は「障害者も乗れることを放送やステッカーで積極的には知らせておらず、確かに対応不足。今後、一般に周知するよう取り組みたい」と話す。



スポンサーサイト
日本のこと トラックバック : 0

重い言葉...

「犯人は日本を侮辱」と父=英大使がメッセージ代読-ホーカーさん殺害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000033-jij-soci&kz=soci

遠い異国の地でこのようなことになってしまったリンゼイさん、
そしてお父様、ご家族の方々、彼女を愛していたすべての皆さん…
その胸の内はさぞや悲痛に満ちたものだろうとお察します...。

お父様のメッセージ、とても重い言葉ですね。

>娘は日本を愛していた。日本の人々と知り合うことが大好きで、
>日本は信頼と敬意の上に築かれた尊敬すべき社会と考えていた。

悪いのはもちろん取り返しのつかない過ちを犯してしまった犯人なのですが、
同じこの国に生まれ育った私にとっても、その言葉は深く胸に突き刺さりました。

>日本は信頼と敬意の上に築かれた尊敬すべき社会と考えていた。

今のこの国はどうなのでしょう。
リンゼイさんやその他多くの外国の方が抱いてくれているような、
そんな温かく思いやりと優しさに溢れた尊敬されるべき社会なのでしょうか。
リンゼイさんのお父様のメッセージを読んでいて、とても辛くなってしまいました。

犯人に一分でも人の心が残っているのなら、今すぐ自首してもらいたいです。
あなたの居場所はこの世界のどこにももうないのですよ。塀の中以外には。


日本のこと トラックバック : 0

真央ちゃん大忙しだね

真央 来季は5月トロントで始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000017-spn-spo

真央ちゃん(美姫ちゃんもだけど)忙しいねえ。
美姫ちゃんは大学生だから、まだ少しは勉強との両立もしやすいのかもしれないけれど、
真央ちゃんは高校生だもんね。
勉強との両立ってもの凄く大変なんじゃないのかなあ?

すっごく素朴な疑問なんだけど…
私は普通の高校しか出てないのでよく分からないんだけど、
中京高校とかその他スポーツが有名な高校って、
有力選手には特別のカリキュラムが組まれてるの?
海外合宿とか試合とかが詰まっていても出席日数とか足りるの?
ちゃんと上手く調整はしてるんでしょうけど、
きっと目一杯ギリギリのスケジュールなんでしょうねえ。

まもなく新学期が始まる季節になったけど、
真央ちゃんたちはまだしばらくはアイスショーとか続くから大変だね。
私達はそれを楽しませてもらうことしか出来ないけど、
疲れが溜まって怪我などしないようにね。

日本のこと トラックバック : 0

世界フィギュアの興奮も冷めやらぬうちに

ミラクル真央、次の大技は3回転半-3回転の連続ジャンプ=フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000019-spnavi-spo&kz=spo

昨日のエキシビションも素敵でした~♪
ようやく世界フィギュアのすべての日程が終わったばかりなのに、
もう来シーズンの目標を語るなんて厳しい世界ですね。

真央ちゃんは更に難易度の高いジャンプに挑むとのこと。
同い年のライバル、ヨナちゃんがトリプルアクセルを自分のものにするのと、
真央ちゃんの更なる挑戦とどちらが先になるのでしょうね。
私個人としては、真央ちゃんには、新しいジャンプのマスターもいいですけど、
表現力のほうも磨きをかけてもらいたいなって思います。
ジャンプの練習をし過ぎて故障、なんてこともありえますし、
ジャンプには調子の波があるけれど、
表現力にはそれがあまりなく安定した結果が出せるんじゃないかなって…。

それにしても、とてつもなくハイレベルな世界での凌ぎあいですよね。
練習もまた一段と過酷さを増すことでしょう。
日本中が熱狂するに違いないバンクーバーオリンピックはまだまだ先。
真央ちゃんも、美姫ちゃんも、中野さんも、他の選手の皆さんも、
オリンピックという最高の舞台に立つまで、
怪我をしないでステップアップしてくれることを祈るばかりです。

日本のこと トラックバック : 1

感動の世界フィギュアでした!

美姫、情熱の「女性美」で逆転金!歓喜の号泣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000010-sanspo-spo

昨日の世界フィギュア女子には感動しました!
前日のショートプログラムも素晴らしかったですが、昨日はそれ以上でしたね。
思わずもらい泣きしてしまいました。

序盤はミスをしてしまう選手が相次ぐという波乱の展開。
後半はとってもハイレベルな世界での逆転、また逆転。

昨日書いた私の予想ではヨナちゃん有利で、真央ちゃん、ミキティーは
やや分が悪いんじゃないか…だったんですけど、とんでもなかったですね。
真央ちゃんの心の強さ、美姫ちゃんの集中力、素晴らしかったです。
ヨナちゃんはやはり腰痛の影響が出たのでしょうか?

これからもこの3人の戦いは続いていくんですね。
どこまでレベルの高い戦いになるのでしょう。
終わったばかりなのに、今から来シーズンが楽しみです。

今日のエキシビジョン、絢香さんが生で『I believe』を歌って、
ミキティーが滑るそうです。
こちらも楽しみです♪

日本のこと トラックバック : 0
ホーム  次のページ »

プロフィール

ダイエット歴懲りずに○年?
懲りないチャレンジャーnarが
綴る 日々のニュースに思うこと
ダイエットしなきゃ…

nar

Author:nar

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。