
スポンサー広告

真央ちゃん大忙しだね

真央 来季は5月トロントで始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000017-spn-spo

真央ちゃん(美姫ちゃんもだけど)忙しいねえ。
美姫ちゃんは大学生だから、まだ少しは勉強との両立もしやすいのかもしれないけれど、
真央ちゃんは高校生だもんね。
勉強との両立ってもの凄く大変なんじゃないのかなあ?

すっごく素朴な疑問なんだけど…
私は普通の高校しか出てないのでよく分からないんだけど、
中京高校とかその他スポーツが有名な高校って、
有力選手には特別のカリキュラムが組まれてるの?
海外合宿とか試合とかが詰まっていても出席日数とか足りるの?
ちゃんと上手く調整はしてるんでしょうけど、
きっと目一杯ギリギリのスケジュールなんでしょうねえ。

まもなく新学期が始まる季節になったけど、
真央ちゃんたちはまだしばらくはアイスショーとか続くから大変だね。
私達はそれを楽しませてもらうことしか出来ないけど、
疲れが溜まって怪我などしないようにね。

日本のこと トラックバック : 0

世界フィギュアの興奮も冷めやらぬうちに

ミラクル真央、次の大技は3回転半-3回転の連続ジャンプ=フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000019-spnavi-spo&kz=spo

昨日のエキシビションも素敵でした~♪
ようやく世界フィギュアのすべての日程が終わったばかりなのに、
もう来シーズンの目標を語るなんて厳しい世界ですね。

真央ちゃんは更に難易度の高いジャンプに挑むとのこと。
同い年のライバル、ヨナちゃんがトリプルアクセルを自分のものにするのと、
真央ちゃんの更なる挑戦とどちらが先になるのでしょうね。
私個人としては、真央ちゃんには、新しいジャンプのマスターもいいですけど、
表現力のほうも磨きをかけてもらいたいなって思います。
ジャンプの練習をし過ぎて故障、なんてこともありえますし、
ジャンプには調子の波があるけれど、
表現力にはそれがあまりなく安定した結果が出せるんじゃないかなって…。

それにしても、とてつもなくハイレベルな世界での凌ぎあいですよね。
練習もまた一段と過酷さを増すことでしょう。
日本中が熱狂するに違いないバンクーバーオリンピックはまだまだ先。
真央ちゃんも、美姫ちゃんも、中野さんも、他の選手の皆さんも、
オリンピックという最高の舞台に立つまで、
怪我をしないでステップアップしてくれることを祈るばかりです。

日本のこと トラックバック : 1

感動の世界フィギュアでした!

美姫、情熱の「女性美」で逆転金!歓喜の号泣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000010-sanspo-spo

昨日の世界フィギュア女子には感動しました!
前日のショートプログラムも素晴らしかったですが、昨日はそれ以上でしたね。
思わずもらい泣きしてしまいました。

序盤はミスをしてしまう選手が相次ぐという波乱の展開。
後半はとってもハイレベルな世界での逆転、また逆転。

昨日書いた私の予想ではヨナちゃん有利で、真央ちゃん、ミキティーは
やや分が悪いんじゃないか…だったんですけど、とんでもなかったですね。
真央ちゃんの心の強さ、美姫ちゃんの集中力、素晴らしかったです。
ヨナちゃんはやはり腰痛の影響が出たのでしょうか?

これからもこの3人の戦いは続いていくんですね。
どこまでレベルの高い戦いになるのでしょう。
終わったばかりなのに、今から来シーズンが楽しみです。

今日のエキシビジョン、絢香さんが生で『I believe』を歌って、
ミキティーが滑るそうです。
こちらも楽しみです♪

日本のこと トラックバック : 0

昨日はヨナちゃんもミキティーも素晴らしかったです!!

美姫2位!フリー4回転で逆転だ!…世界フィギュア第4日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000037-sph-spo&kz=spo

昨日の世界フィギュアは圧巻でしたね!!
なんといっても韓国のヨナちゃんが素晴らし過ぎました。
とても16歳とは思えない美しさ。
腰痛で不調だったという話は本当だったの?って思ってしまうくらい、
曲との同調性も完璧な、素敵な素敵な演技でした。

ミキティーも素晴らしかったです。
トリノでの挫折が彼女をより魅力的なスケーターにしましたね。
神様は乗り越えられない試練を与えないなんて言いますけど、
試練を乗り越えたミキティーにはどんなご褒美が待っているのでしょう。

真央ちゃんは硬かった。惜しかったです。
初出場でいきなり優勝候補の筆頭に上げられたら、さすがの彼女も緊張しますよね。

さすがシーズン最終戦ですね。
中野さんも良かったし、その他の外国の選手達も素晴らしい演技が多かったです。

さて今日のフリーはどうなるのでしょうか。
滑走順ではヨナちゃんが有利のような気がしますが...。
ヨナちゃんが昨日のような素晴らしい演技をしたら、
直後に滑る真央ちゃんはまた硬くなっちゃうかなぁ。。
ミキティーも最終滑走ですからね。
体が一旦冷えてしまったり、集中力を維持させるのが大変そうです。

どんな結末になるか分かりませんが、選手の皆さん、悔いの残らないスケーティングを!!

日本のこと トラックバック : 0

こちらの著作権問題もまだ続いていたんですね

槙原「証拠出せ」松本零士氏訴える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000051-nks-ent

森進一さんの『おふくろさん』著作権侵害のあの騒動もありました。
そして今度はこちら…まだ続いていたんですね。

盗作かそうではないのか…難しいですよね。
一字一句同じなら分かりやすいですけど、これは微妙ですよね。
かなり似ていると思いますし、そんなに普通に思いつくフレーズでもないと思うので、
松本零士さんが盗作だと思う気持ちも分かるような気もしますし...。

森進一さんの件も、こちらの件も、
こじれてしまったその発端は感情の行き違いですよね。

松本零士さんは『宇宙戦艦ヤマト』の権利のことで昔もめましたから、
権利問題にはかなり神経質になっているのでしょうし...。

盗作の証拠を提出って難しそうですよね。
似てる似てないは、受け手の感覚に委ねられてしまう部分も大きいような...。

こちらもまたドロドロしたものになってしまうのでしょうか。
円満に解決してもらいたいなって思うのですけれど...。。

芸能界のこと トラックバック : 0

夏川純ちゃんはやっぱり…

夏川純、年齢詐称を認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000003-oric-ent

やっぱりね。
この前も書いたけど、なんかものの言い方がしっかりした感じがあったもの。
今なんてこんなにも情報化社会でしょ、
どうせばれちゃうんだから早く言っちゃえば良かったのにね。

これでファンは減るのかな?仕事にも影響出るのかな…?
どうなんでしょうね?
彼女自身は案外芯が強そうだから平気なのかもしれないな。
芸能界って世界にもの凄く執着心があるようにも感じるし。

ところで、午後からTV付けっ放しだったんだけど、
ワイドショーでは全然この話題取り上げてなかったね。
事務所がストップかけたのかな?
他のチャンネルはどうだったんでしょ?

芸能界のこと トラックバック : 0

幻のレンブラント真作?!

レンブラント 大阪で発見の真作絵画、下にキリスト像
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000004-maip-soci

光の画家、レンブラント。
本国オランダにも、ドイツのベルリン国立絵画館にも無い作品が日本に!

まだ真作と断定されたわけではないそうですが、
その可能性が限りなく高いそうです。

所有者の方のお父様の遺品とのことですが、どういった経緯で
日本に持ち込まれることになったんでしょうね。

これは私の勝手な希望ですけど、
もし真作と断定されたらレンブラントの本国に返してもらいたいなぁ。
大変な額のお金が絡むことでしょうから、簡単なことではないと思いますけどね。

私は、レンブラントの作品に限らず、すべての美術品、工芸品などは
その所縁の地にあるべきと思ってます。
日本でゴッホなどの有名な画家の作品を見ることができるのは、
素晴らしいことでもあるのですが、本来はその地の宝ですからね。
今は歴史の様々な曲折を経て世界中に散らばってるわけですけれど、
やっぱりあるべきところにあったほうがいいなって思ってます。
日本の歴史的な作品が海外にあったら、取り戻したくなりません?
しかもそれが個人の所有物になっていて、しまいこまれていたりしたら、
なんかもったいないなって気も。
私の勝手な思いですけどね。

日本のこと トラックバック : 0

上海が沈むなら・・・

地表温度があと2度上昇すれば、上海は水没―英紙記者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000002-rcdc-cn&kz=cn

気になったのでちょっと調べてみました。
上海の海抜は平均3m~4mだそうです。
そんな上海が沈むような事態になれば、当然日本だって…。
で、参考までに首都東京を調べてみると、なんと広大な海抜0m地帯が!!

ということで上海が沈むとき、首都東京も沈みます。
ということは、日本が沈むということと同じことですよね...。

今のままだと2050年には気温2度上昇だそうです。
そして、その時には沈没...。

その頃、私はもうこの世にいないかもしれないし、
まだなんとか生きてるかもしれません。
だからといって無責任に、子供達や、これから生まれてくる子供達に
過酷な世界を残したくはないなあって思います。
みんな同じ思いのはずなのにね。

地表温度があと2度上昇すれば、上海は水没―英紙記者

「地球表面温度があと2度上昇すれば、上海は水没する!」こんな衝撃的発言をしたのは、イギリス「ガーディアン」紙の記者、ポール・ブラウン氏。2007年3月17日に開かれた広州市科学技術協会と英国領事館が共同で開催したシンポジウムで発言した。同氏は16年間一貫して地球の温度変化に着目してきた環境専門記者。今回の訪中には、国際的な権威機関の最新研究結果を携えてきた。
「今後も温室効果ガスの抑制ができなければ、地表温度は2050年に2度、世紀末には5度上昇するだろう。2度の上昇は氷河の融解と海水の体積膨張を促し、海面が急上昇する恐れがある。上海のような海抜の低い沿海都市は水没の危機に瀕するだろう。広州の平均気温があと3度上昇したら、真夏はエアコンなしでは到底耐えられない暑さになる。」と話した。



世界のこと トラックバック : 0

また子供が...。。

2歳児虐待、搬送後死亡 千葉県警、母親ら逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000012-san-soci&kz=soci

こういうの多いですね...。
あと半年ほどして夏になれば、今度はきっと、パチンコに耽っていた親が、
炎天下の車内に子供を放置とかってニュースが増えるんでしょうね。。

自分をコントロール出来ない人間が親になってしまった悲劇ですよね。
コントロール出来ないからこそ親になってしまったとも言えますけど。。

この千葉の2歳の子の親って、2人とも無職だそうですが…。
男のほうは父親ではなく、同居人ということらしいですが…。
このどうしようもない2人の大人よりも、
亡くなった子供のほうがずっとずっと社会には大切だったと思います。
虐待に関しては、一刻も早く行政がもっと深く介入できるようになってもらいたいです。

日本のこと トラックバック : 0

5年では納得できないですよね

埼玉・川口の園児21人死傷事故、懲役5年の判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000102-yom-soci&kz=soci

これはこの容疑以外には無理なんでしょうかね。
業務上過失致死傷罪って、最高で5年の懲役なんですか...。
あの事故の悲惨さを思えばあまりに軽い刑ですよね。。
私が遺族だったら到底納得できないです。

法律って無情だし、とっても不完全ですよね。
そことここの間の刑があるべきでは?っていうようなことが
最近多いような気がします。
時代と法律がどんどんズレてきているような感じがするんですけど、
そんな気はしませんか?
裁判員制度よりも先に、法律そのものの整備をもっと進めたほうが良いような…。
終身刑もいつになったら制定されるんでしょう。

日本のこと トラックバック : 0
ホーム  次のページ »

プロフィール

ダイエット歴懲りずに○年?
懲りないチャレンジャーnarが
綴る 日々のニュースに思うこと
ダイエットしなきゃ…

nar

Author:nar

