スポンサーサイト

スポンサー広告

卒業しても資格は取れず

1期生全員資格得られず 仙台福祉専門学校保育学科
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000002-khk-soci&kz=soci

一期生っていうのは、いろんな面で難しいんですよねえ。
この学校の場合がどうだったかは分かりませんけれど。
例えば、設備は新しいけど、管理運営面でのノウハウがまだ確立されていなかったり、
授業のカリキュラムについても、当初の計画通りに進まなくて、
細かい変更を繰り返しながら、手探り状態で進めて行かなければならなかったり。
先輩もいないから、先生がその役割をこなさなければならなかったりね。

それから、先輩がいないということでは、就職活動も不利になりがち。

37人のうち20人以上もが、1年間留年しても卒業が難しい状況というのは、
やっぱりカリキュラムの組み方に無理があったのではないのでしょうか?

もちろん、学生はまじめに勉強に励んでいたとしての話ですけれど。

【追記】
タイトルを「卒業しても資格は取れず」って書いてしまいましたけど、
そもそも卒業が3月には間に合わないってことだったんですね。
間違えました。「卒業できず、資格も取れず」が正しいんですね。
ごめんなさい。訂正します。

関連記事
日本のこと トラックバック : 0
« next ホーム  prev »

プロフィール

ダイエット歴懲りずに○年?
懲りないチャレンジャーnarが
綴る 日々のニュースに思うこと
ダイエットしなきゃ…

nar

Author:nar

