
スポンサー広告

『ジャンクフード税』を台湾が導入!?(その1)

台湾がジャンクフード税なるものの導入を検討しているそうですよ。
目的は、国民の食生活の改善と肥満率の低下を目指すことだそう。

今台湾では、子どもの25~30%が肥満だそうで、この肥満問題が深刻になりつつあるらしいです。

何が一体そんなに深刻かというと、
将来的に肥満に伴う疾病が増加し、国の保険制度に多大な負担がかかることが懸念されるからなんですね。

で、考え付いたのが肥満の元となるジャンクフードに特別税を加算して、
その税収を、健康増進啓発活動を行う団体への助成や、
資金不足に陥っている国民健康保険制度の支援に回そうということ。
今日本で騒がれている、たばこ税の増税と似たようなお話ですね。

この続きはまた明日(^o^)/



関連記事
世界のこと
« next ホーム  prev »

プロフィール

ダイエット歴懲りずに○年?
懲りないチャレンジャーnarが
綴る 日々のニュースに思うこと
ダイエットしなきゃ…

nar

Author:nar

